極私的パパ馬鹿日誌
~はーちゃんといっしょ~
カテゴリ:我が娘( 115 )
パンパといっしょ!
a0018777_23355328.jpg
今回は、はーたん用品を色々買いに来ただけだったのですが、
何故かパンパ君と記念撮影しています。
まさかそんな展開になるなんて思わなかったパパとママは、
デジカメを忘れるという不覚をとりましたが。

着ぐるみ系は苦手なんじゃないかと思っていたのですが、TVで観たのを思い出したのか
特に怖がることもなく一緒にいました。
まぁたまにはこんなのもいいんじゃないかと。

それにしても、相変わらず赤ちゃん専門のショップは色んな意味で危険です(笑)
[PR]
by lakeside_g | 2005-07-31 23:40 | 我が娘
夏祭り。
a0018777_2327155.jpg
近所の幼稚園の夏祭りに行きました。
去年も行ったのですが、今年は盆踊りのおばさん達や音頭に
興味があるのか、熱心に観ていたり、時には自分も手をたたいたり、振ってみたり(笑)と
多少は連れてきた甲斐がありました。

それにしても、やぐらを組んで盆踊りをする幼稚園も珍しいなと思います。
周辺の有志による保存会なるものが存在しているようですけど。
[PR]
by lakeside_g | 2005-07-30 20:26 | 我が娘
1歳と3ヶ月・・・
a0018777_16322130.jpg
パパが毎日バタバタしている間にも、はーちゃんはそれなりに育っているようです。

さて最近の様子ですが・・・
・何か色んな事を喋ります。たまに意味のある言葉になってビックリすることもありますが、
 まだまだ意味不明な感じです。
 ちゃんと喋りだしたらさぞかしうるさいだろうなー(笑)
・階段登りも進化しています。上の段にひざをついてから体を押し上げていたのが、
 ひざをつかずに足で踏みしめるようになりました。なかなか器用です。
・歌遊びのようなもので、歌に合わせて手や腕を動かす仕草を見せます。
 お気に入りは「グルグルグルグル~ドッカーン」とか言ってるやつです。
 (ちゃんとしたタイトルは知らないので適当ですが)
・色々とお手伝いのまねごとをしています。やっぱり女の子なんでしょうか。
 今、横ではたき持ってパタパタやってます。

最近は休日しか接する機会がなく寂しく思う時もありますが、
たまにみると色々と新しいはーちゃんを発見できて、それはそれで楽しいものがあります。
[PR]
by lakeside_g | 2005-07-18 17:06 | 我が娘
自然と親しむ。
a0018777_23254457.jpg
久しぶりにじぃじの家へ行ったはーたん。
清流のせせらぎと戯れ(と言っても冷たくてあまり足を浸したくなかったようです)、
温水プールで大はしゃぎし、温泉の湯舟を右へ左へウロウロ。
興奮しすぎたのか夜は大泣きするおまけ付きでしたが、家族揃って癒された週末でした。
肝心のじぃじが仕事であまりはーたんの相手をできなかったのが残念でしたが、
また今度のお楽しみという事で。


a0018777_2326614.jpg
ママの作ったリングをかぶるはーたん。
目の前でみるみるうちにできていくリングを見て、ただただ感心していたパパでした。
[PR]
by lakeside_g | 2005-06-13 23:34 | 我が娘
1歳2ヶ月・・・早いなぁ
a0018777_634581.jpg
よくよく考えると先月は月例報告すっ飛ばしてました・・・(汗
では、今月の定例報告をば。

・だいぶ安定して歩くようになりました。坂と段差はまだ苦手なようですが。
・絵本に興味を示し始めました。読め読め攻撃をされていますが、絵だけの本だと結構厳しいものが・・・(笑)
・絵本も読め読め攻撃だけでなく、自分で声を出して読んでいる(?)時があります。
 はたで聞いていると結構面白いのですが、撮影しようとするとやめるのでなかなか撮れません。
・後追いをするようになりました。離ればなれになるのが寂しいというより、単にお外に出たい
 だけなんでしょうけど。それでも玄関先でしがみつかれると、やっぱり嬉し寂しといった
 感じになります。
・家の階段も毎日のように昇っています(後ろからの監視付きですが)。
 テンポよく昇っていくのでいつも感心しながら見ています。
 先日はキティーのぬいぐるみを抱きながら昇ると大泣きしました。実際昇ろうとして、
 自分でも無理だと分かっているのですが、自分の中で譲れないところがあったのでしょう。
・歩いて散歩に行くことも多くなったのですが、寄り道が多くて先に進みません。
 写真のように砂があるところだと、両手でかき回して遊び出し、一向にその場を離れようと
 しません。黙々と遊んでいるのできっと楽しいんでしょう。

最近のはーを見ていると、また色々と成長しているのだなと感じます。
我が子ながら育てやすい方だと思うので、変なストレスとか貯まらなければいいのだけど、と
変な心配をしてしまいます(汗
[PR]
by lakeside_g | 2005-06-01 06:35 | 我が娘
お庭改造作戦。
タイトルは大げさですが、借家なので大がかりなリニューアルができるはずもなく・・・って事で、
ちょっとだけいじって(というより物を増やして)みました。

a0018777_21501335.jpg
これは改造前。

a0018777_21503984.jpg
んで、これが改造後。

変わった点。
1.板を並べてウッドデッキもどきを設置。
2.ブロックと丸太と塀で囲まれたお砂場が出現。
  (使わない時はレジャーシートで覆っています)


久々に板に釘など打ち込んだので、釘でなく指を打たないかとヒヤヒヤしました。
大事にいたらず良かったです・・・と、そういう話ではないですね。
実際パパがしたのは砂入れ、デッキもどきのペンキ塗り・釘打ち・設置だけで、
材料やらある程度の準備はじぃじがしてくれたのでした。(パパはそれほど器用ではないのです)

できあがったのが夕方だったので、はーちゃんは少ししか遊べませんでしたが
一生懸命に遊んでいました。
(家に入れようとすると案の定大騒ぎで抵抗するというおまけ付きで)

これで夏はビニールプールを置ける場所になり、ついたてをすれば食事もできそう?(笑)
休日の夕方は、お砂場で遊ぶはーちゃんを見ながら、パパは縁側でお酒が飲めます。
こんどじぃじに会った時は、頑張って接待して下さいね、はーちゃん。
[PR]
by lakeside_g | 2005-05-21 22:05 | 我が娘
初納豆。
a0018777_23315746.jpg
はーたんが初納豆を食しました。
パパは納豆だけでもご飯が2杯は食べられるくらい好きなのですが、
(「じゃあ晩ご飯は納豆だけ」とか言う人がいますけど、それは却下(笑))
はーたんはどうだろうかとちょっと心配でした。
が、そんなパパの心配をよそに今回は何事もなく食べてくれました。
今のところそんなに好き嫌いのない人なので、大変助かります。



a0018777_2336120.jpg
これは檻に入れられた人。
当然のごとくガシャガシャ揺らして騒いでいました。。。
フェンスが壊れるよー(汗
[PR]
by lakeside_g | 2005-05-15 23:31 | 我が娘
初遊園地&動物園
a0018777_18381942.jpga0018777_18383196.jpg


と言っても、小田原城址公園内にある小さな遊園地と動物園ですが。

ここはナゼか小田原城のそばに併設されている所で、入場料はタダ!
まぁそれなりの施設ではあるのですが、小さい子供には十分かなという気がします。
遊具施設は年季が入った物が多いのですが、豆汽車やメリーカップが1回80円ならば
文句はないでしょう(笑)

はーちゃんはゴールデンウィークの数時間をここで楽しく過ごせました。
もしかすると親達の方が楽しかったかもしれません・・・
[PR]
by lakeside_g | 2005-05-05 18:48 | 我が娘
1歳記念撮影会
a0018777_18283562.jpg
a0018777_18284879.jpg


はーちゃんの1歳を記念して写真撮影をしました。
写真はビデオからキャプチャした物なのでイマイチですが、まぁこんな感じです。
自分達の分より親達への分に金がかかるのはいかがなものかという気もしますが(笑)、
普段なかなか会えない、じぃじばぁばへのサービスですしね。
[PR]
by lakeside_g | 2005-05-05 18:37 | 我が娘
お花見
a0018777_22432423.jpga0018777_22433394.jpg

ママの実家近くでお花見がてらお散歩をしました。
川と桜と青空がいい感じにマッチして、日本の春を感じさせてくれます。

最近花粉症と判明したパパですが、桜の開花に始まる(そしてはーちゃんが産まれた)
4月と、パパの誕生月である5月は1年のうちでとっても大好きな時期なのです。
この大好きな時期に家族そろってお花見ができるなんて、数年前までは
考えられない出来事でした。

そんな幸せをくれたママとはーちゃんに感謝しつつ、パパはお花見を堪能しましたとさ。
[PR]
by lakeside_g | 2005-04-13 22:50 | 我が娘