極私的パパ馬鹿日誌
~はーちゃんといっしょ~
カテゴリ:我が娘( 115 )
予防接種したよ。
a0018777_062592.jpg
冬も近くなってきたので、はーちゃんとママは一足早くインフルエンザの予防接種を受けました。
同居人も受けないと意味がないらしいので、今週末あたりパパも受けてこようかと思ってます。


a0018777_064897.jpg
パパは直接見たことがないのですが、はーちゃんは注射されてもほとんど泣かないそうです。
注射された瞬間に「うっ」とか言ったりするくらいだとかで、我が娘ながらえらいなと感心します。
ママに言わせると注射された時のリアクションが面白いらしいのですが、
ビデオで撮るわけにもいかず悔しい思いをしています(笑)
[PR]
by lakeside_g | 2004-11-09 23:53 | 我が娘
電車初乗車。
a0018777_064561.jpg
ふた駅だけでしたが、初めて電車に乗ってみました。
ベビーカーから降ろして外を見せてあげたかったのですが、あっという間に
ついてしまうのでムリでした。

電車を利用となると、やはり問題となるのが駅構内での移動です。
今の地元にはJRと私鉄の2駅あるのですが、私鉄は上りエスカレーターのみ
(現在エレベーター設置中)で、JRにいたってはエスカレーターすらなく問題外です。
客層を考えると子供連れは少ないのであまり必要性を感じないのかもしれませんが、
前に住んでいた所の駅やその周辺は早いうちからバリアフリー化されていたので、
やっぱり企業の意識の持ち方なのかなぁなどど勝手に思ってしまいます。

普段はあまり気にならないのですが、階段やちょっとした段差とかベビーカーだと
結構つらいものがあります。
正直ベビーカーで外出するようになるまでは意識したことなかったですが。

今回ははーちゃんネタとあまり関係ない愚痴ポストでした(汗
[PR]
by lakeside_g | 2004-11-07 23:54 | 我が娘
もう7ヶ月ですか。
a0018777_23363274.jpg
最近になってまた進化を始めたはーちゃんですが、いつの間にか満7ヶ月。
早いですねー。

ではいつものように近況をば。
・ついにはいはいするようになりました!
 ずりばいのようなものですが、日に日にスピードが上がり、
 移動範囲が広くなっているような・・・
・寝返りも自由自在に近い感じになってきました。転がって移動する術を覚える前に
 はいはいするようになったのが残念です。
・甲高い声を出すようになりました。機嫌がかなりいい時は超音波を発します(笑)
・たまにイヤイヤと首を振ります。いったいどこで覚えたんだか。
・離乳食も1日2回ペースに。あいかわらず狂喜しながら食べて?いるようです。

ますます目が離せなくなったはーちゃんなのでした・・・
[PR]
by lakeside_g | 2004-11-01 23:43 | 我が娘
前にも進みますよ。
新潟は地震で大変なことになっています。
一週間行くのが遅かったらと思うと怖くなります。
幸い親戚宅は大丈夫だったようで安心しました。

a0018777_22513562.jpg
さて、そんな世間の波に関係なく、はーちゃんは毎日元気に暮らしています。
先週末にはついに前に進むことを覚えたようです。


a0018777_22515898.jpg
動きはずりばいというより豪快な匍匐前進といった感じです。
今はよりスマートな動きになっています(笑)

さすがにやばくなってきたので、防はーちゃん対策を始めました。
[PR]
by lakeside_g | 2004-10-26 22:54 | 我が娘
新潟行ったよ。
a0018777_23182731.jpg
親戚宅へ行くため、新潟へ行きました。
途中休み休みしながらの、のんびりドライブです。
ここは諏訪湖SAだったかな?


a0018777_23184469.jpg
はーちゃんの初日本海は、快晴と穏やかな海がお出迎えです。
近くに発電用の大きな風車があったのに、撮影忘れました。ショック・・・
次に来る時はあんよできるかな?
[PR]
by lakeside_g | 2004-10-18 23:23 | 我が娘
歯の様子。
a0018777_22474531.jpg
いよいよ歯が顔を見せ始めました。
上の歯が先に顔を出すかと思っていたら、いつの間にか下の歯が先に・・・
たまに指を食われることがあるのですが、最近は歯があるせいか結構痛いです。
母乳をあげているママのおっぱいが心配です。

歯には関係ないですが、ここ数日で寝返りから復帰する事が多くなってます。
頭の重さを利用しているので、戻る時に頭を床にぶつけて痛そうですけど。
ちょっと目を離すと移動していて、いよいよ油断できなくなってきました。
[PR]
by lakeside_g | 2004-10-11 22:54 | 我が娘
離乳食始まってました・・・
a0018777_1250432.jpg
今月に入ってから、はーちゃんの離乳食が始まっています。
今まではパパママの食事する様子を、ジーッと眺めているだけだったはーちゃん。
よほど「食べる行為」に飢えていたのか、毎回大喜びで食べているようです。
それはもうスプーンを近づけると食いついてくるくらい。

すでに口の周りはベチャベチャですが、嬉しそうに食べている様子を見ると
こちらもつられて嬉しくなります。
これからも食事中は食べることに集中して欲しいです(ムリかなぁ)
[PR]
by lakeside_g | 2004-10-09 12:53 | 我が娘
ゴキゲンはーちゃん。
a0018777_2295071.jpg
今日は朝から絶好調だったそうです。
パパが帰ってきた時は少し呆けていたようですが、しばらくするとまたゴキゲンさんに。
寝る時に反動が来そうで非常に怖いです。

とりあえず機嫌のいいうちに撮ってみました。
最近は少し髪の毛もねてきて女の子らしくなってきました。
[PR]
by lakeside_g | 2004-10-07 22:10 | 我が娘
満6ヶ月ですよ。
a0018777_22582485.jpg
早いもので、生後半年が過ぎました。
Combiminiに言わせると「ハーフバースディ」だそうです。
商売の種はいくらでも湧くものです。かわいい服が多いからつい買いそうになりますが(汗

それでは月誕生日恒例(?)の近況まとめ、いってみよー!
・あいかわらず寝返りから戻りません。ほんのたまーに偶然戻ることがあります。
・腕立て伏せ(もしくは上体そらし)から手を離し、飛行機ブンブンやって遊んでます。
 体が一瞬落下する感覚がいいのでしょうか。絶叫マシーン好きの予感。
・ブーブー言いながら泡やよだれを流すようになりました。
・うなり声がさらに低くなってます。ネコと言うよりはケモノです。
・寝ぐずりがひどくなりました。抱っこやおんぶじゃないと寝ないので、あまり
 相手しないで放置してます。(そのうちあきらめるので)
・親戚センサーがあんまり発動しなくなった。
・さらにスレンダーボディに。

こんな感じでしょうか。いろいろと知恵もついてきているようですし、
ますます楽しみなはーちゃんです。
[PR]
by lakeside_g | 2004-10-01 23:09 | 我が娘
はーちゃん、山にこもる。 ~はーちゃんと夏休み(後編)~
a0018777_23333824.jpg
夏休みの後半はじぃじのおうちへ。
下界の残暑をよそに、高原というか山奥の避暑を楽しんでました。
涼しくてあまり汗をかかないので、はーちゃんもごきげんです。


a0018777_233479.jpg
することないのでこんな事やって遊んでました(笑)
夜は毎晩温泉通い。一時的ですがお肌ツルツルでした。
・・・今は元のガサガサ肌に。はーちゃんが羨ましい・・・
[PR]
by lakeside_g | 2004-09-30 23:36 | 我が娘