極私的パパ馬鹿日誌
~はーちゃんといっしょ~
カテゴリ:その他( 3 )
本当に申し訳ございません。
a0018777_23483367.jpg色々と慌ただしく更新ができていません。
来年になれば少しは落ち着くはずなので、ぼちぼちやっていきたいと思います。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by lakeside_g | 2006-12-31 23:49 | その他
そうだ。選挙、行こう。
a0018777_23292145.jpg
本当は京都とかに行きたいわけなんですけど(涙
投票日当日は夏休みで違うところへ行っているので、初の不在者投票かなー、とちょっとワクワク。
(写真は今回の話に全く関係なしの、パパのTシャツを着せられた人)


子を持つ親になってから初めての選挙(のような気がする)。
政治への関心が多少増えました。この子達に悪い未来を残さないようにするために。
普段はアッパラパーなパパでもまじめに考えている今日この頃です。

とりあえずは各党のマニフェストでもざっくり読んでみようかと。
あくまでも親の視点ですが。

-----------------------------------------------------------------------
(時間がない人向けに、とりあえず追記)
私のコメントよりよほど整理されてるので、こちらへ誘導(笑)
選挙に行こう! 2005衆院選(Yahoo! JAPAN)

まぁせっかくだから読んでやろう、という素敵な方のみ以下をどうぞ。。。
-----------------------------------------------------------------------

自由民主党
 約束120個って何さ、多すぎて読み切れないよ(笑)
 ホントにどれだけ守れるか果てしなく謎。
 少子化対策は100番目あたり。特に3番目あたりを何とかして欲しいところ。

民主党
 大きく分けて14分野。それぞれに詳細有り。
 3年で10兆円のムダ遣いをなくすって・・・どこにそんな金が、とめまいがする。
 子育ては4分野目。自民よりは具体的な数値が出ているが、財源とか考えると
 実現できるのかしらんと思わなくもなし。

公明党
 駄洒落を言っている場合ではないのだが・・・
 子育て等は2番目くらい。民主党と言ってることは同じ感じ。
 ざっくりレベルなので数値の比較まではしてませぬ。

日本共産党
 公約のページがTOPから探しづらいじゃねぇかよコンチクショー!(涙
 アニメをクリックさせるだけでなく、リンク貼ってくれよ、リンク。
 で、子育て関連については特になさそう。重点公約は7つだが、
 内容はいかにも共産党といった感じ。そりゃそうか。

社民党
 寂しくなったねぇ、いつの間にか・・・それはさておき。
 基本は5つ、それぞれに詳細有り。子供関係は3番目。
 民主、公明と似たような感じ。実現できればありがたいが。
 
国民新党
 アドレスが「~.biz」なのが今っぽくてでいい感じ(笑)
 ここの基本は「反小泉」。子育ての視点は今のところなさそう。
 公約見てる(「読む」ではない)と笑えるのはパパだけか?
 その心意気で頑張ってくれればと。

新党日本
 タイトルバーは「政党日本」。どっちがホントか?などどつまらないツッコミは置いて、
 田中知事全面出まくり、でも公約はまだっぽい。(8/22現在)
 正直なところ未知数といった感じ。

自由連合
 代表の名前を見て「あー」、と思いだした。政治に無関心だった青少年時代でも
 「保徳戦争」のニュースは地元でよくやっていた気がする。
 今回は代表が引退し、次男が立つとのこと。最近の田舎の選挙事情は知らないが、
 相変わらず激しいモノがあるのだろうか。
 離島勤務になって、色んな選挙の度にえらい目にあっていた同級生をふと思い出した。
 とりあえず、選挙公約がどうこうどころではなさそう。

あとになってくるにつれてコメントが適当になっている気がしないでもないですが、
たまに色々見てみるのも悪くはないです。ただ、
「票を入れたから文句を言う」だけでなく、地道に活動をチェックする事が必要かなと
思ってます。(継続してやれるかどうかは微妙(笑))

願わくば、当選した議員さん達が政党、派閥に振り回されずに国政に関与して欲しい。
でなければ、私は、今のままではとても「先生」と呼ぶ気になれません・・・
[PR]
by lakeside_g | 2005-08-22 23:34 | その他
忘れないうちに。
最近更新サボり気味です、ゴメンナサイ。

夏休みの後編を載っけるつもりでしたが、忘れないうちに紹介しておこうと思いまして。
最近見たFLASHのサイトです。たぶんFLASHをよく見てる人なら知っているかもしれませんが・・・

G-STYLE

3歳になる息子のネタを中心に、色々なFLASH作品を作られている方のサイトです。
(たまにシモネタがあったりもしますが、子供ネタがメインのようです)
3歳児の生態をかいま見るような感じで、夫婦して受けてました。
たぶん同い年くらいの男の子がいるパパママはもっと受けることでしょう。

子育てに疲れたな、と思った時に見るといいかもしれません(笑)
実際は大変だと思うのですが、作者でもあるパパさんは楽しむ心を忘れていないなと
思いました。(単に自分が楽しんでいるだけかもしれませんが(笑))

私も負けずに後編を(そのうち)載っけようと思います。
[PR]
by lakeside_g | 2004-09-29 00:06 | その他