極私的パパ馬鹿日誌
~はーちゃんといっしょ~
<   2004年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お食事中の方、ゴメンナサイ
便秘4日目だった我が娘。夕方ママがおむつを替えようとした瞬間、事件は起きた。
おむつを外したタイミングを見計らったかのように、おしりから吹き出す物が・・・

シーツにかかる、ふとんにもかかる、たたみにもかかる、ついでにママにもかかる。
とても想像つかないような地獄絵図が展開されたらしい。
いまだににおいが残るたたみに脱臭剤をかけ、扇風機で乾かしている。

仕事中に携帯メールが来たので何事かと思ったら、修羅場をくぐって一息ついたところ
だったようで、少し泣きが入っていた。

娘の便秘待ちはやっぱり3日が限界のようです。
まだ母乳だけでこの状態では固形食になったらどうなるのだろうかと、
先行き不安なパパであった・・・
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-31 23:25 | 我が娘
ベビーカーデビュー
金曜日の夜に夜泣きで両親を悩ませた娘は、翌日の土曜はぐっすりおやすみ。
午後(というより夕方)になってやっと出かけられそうな状態になったので、
買い物がてらベビーカーに乗せて外出した。
うちのベビーカーはシートをフラットにできるので、2ヶ月くらいから使うことができる。
多機能だけにサイズがかさばる部分があるのは仕方ないけど、抱っこするよりは全然楽。

夕方の心地よい風をうけながら、20分ほどの散歩を楽しみました。
娘が大きくなってきたらもっと遠出できるようになるから、楽しみだなぁ。
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-30 23:30 | 我が娘
顔は娘の命・・・?
a0018777_22330.jpg数日前から娘は手にミトン?のようなものをつけられている。
最近顔に手をやるようになり、それで顔にひっかき傷がつくからだ。
今夜の物は服とお揃い。確か帽子とかとセットになってた気がする。

時期が時期だけに、手がムレてしまいそうな気もするし、どっちが
いいんだろうねー?

とか打ち込んでいるパパを見ながら、娘は今夜も元気に手足をバタつかせて
いるのであった・・・
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-27 22:34 | 我が娘
結局昨夜も営業中・・・
昨夜もタイミングばっちりだったのか、ずっとパパとラブラブ状態。
人差し指をギュッとにぎられたままだと、抱っこからおろすわけにもいかず・・・
とか言ってると、ママから「ハイハイ、そうですか」あきれられる。
思ったより力があるから、結構しっかり握っている。
パパは乳幼児に指をにぎられるのが昔から好きなので、ちょっと幸せ。

そんな娘ももうすぐ丸2ヶ月。早いような、短いような。
パパとママからすると、もうちょっとこのままの時期が続いてくれればねぇ、と
いうのが正直な気持ち。
当然そんなのはムリだから、なるべく一緒にいて同じ時を過ごしてあげようと思っている。

われわれ夫婦の知り合いのみなさん、うちらはみなさんの期待通り、いや
期待以上の反応をみせていますよ!(笑)
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-26 21:20 | 我が娘
朝から営業中
今朝目が覚めると娘が起きていた。
ママは弁当と朝食づくりだったのでソファに寝かされていたのだが、
おっぱいを飲んだ後だったので、特に騒ぐでもなく1人で手足を振っていた。
最近はパパと朝が合わないので、ひさびさにスキンシップをして楽しんだ。
たまにはパパにも営業してくれるのね。

病み上がりでまだ体調の良くないパパだけど、気持ちよく会社へ行けました。
ありがとうね。
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-25 21:57 | 我が娘
ふるさとのシンボル 桜島 ・・・と言いたいけど。
a0018777_225458.jpgお気に入りE風景はEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/118
ここに載っけられそうな画像がないので今回はパス。
代わりに結婚式を挙げたサイパンの夕暮れを。
うちらが式を挙げた教会のすぐ前は砂浜。
ブライダルショップでの結婚式パックで写真やビデオをセットにしておくと、
目の前の砂浜で記念撮影をして貰える。
あとで見るとめちゃめちゃこっぱずかしいのだけど、やっておいてよかったかな。

その日は天気も良くて海もきれいで言うことなし。
パパはずっと緊張しっぱなしだったけど、式後に砂浜に出てやっと落ち着けました。
娘が行った事を覚えられるくらい大きくなったら、また行きたいな。
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-24 22:50 | Trackback
夜泣きかな?
ここ数日、娘の就寝が遅くなっている。
午前3時とかは当たり前。
普段はなかなか目を覚まさないパパも、昨夜は珍しく目が覚めた。
火がついたように泣き出す娘と、自分も眠いのに語りかけながら抱っこするママ。

それを見た時、思わず泣きそうになってしまった。
なんでなのか理由は分からない。
何にもできない自分にいらだったのか、明日から仕事だということにかまけて
つきあってやることをしなかった自分が情けなくなったのか。

なるべく付き合ってあげるけど、あんまり遅い時はごめんなさい。
体力のないパパは寝ないとホントに厳しいのよ。

結局気候の変化と、片づけ疲れと、寝不足でカゼをひいて、
パパは今日は仕事休みました。
明日から気持ちを入れ替えて頑張るからね。
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-24 22:12 | 我が娘
我が家も乳幼児のいる家庭っぽく・・・?
今日は昼から大掃除&部屋の模様替え。
おっぱいの後の、娘が落ち着くタイミングを見計らって作業開始。
結局最後まで終わらなかったけど、借り物のベビーベッドと
義兄からのお下がりのパソコンデスクの設置がやっとできた。
パパは力仕事でちょっとおつかれだけど、ベビーベッドで寝ている娘を見て癒される。

電池で動くメリーも借りていたのでベビーベッドに固定し、動かしてみる。
娘は手をばたばたさせつつ回転するメリーに興味津々の様子。
電池だと消耗激しそうなのがちょっと心配。

夜はじぃじとばぁばが来たのでしっかり営業。
1ヶ月ぶりだけど2人ともご満悦の様子。手が空けば交替で娘をだっこ。
おかげでパパとママはゆっくり晩ご飯を頂けました。

今夜は興奮してなかなか寝付けないのではとちょっと心配。
昨夜も寝たの4時だったしね。
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-23 23:45 | 我が娘
君の名付けについて
仕事帰りにフッと思い立ったので、忘れないうちに・・・
ここでは名前は出さないけれど、どんな想いで君の名前をつけたか話そうと思う。

女の子と分かった時点で、読み方は決まってしまった。
ママが女の子なら是非つけたい名前がある、と前から言っていて、
パパもそれに異論はなかったから。

問題は読みに当てる漢字だった。
字面的には希望のものがあったんだけど、字画が悪い。
いろいろ調べてみたけど、どれも良くない結果が出ている。
字画なんて、って思うかもしれないけど、パパとしてはやっぱり気になる。
君は女の子だから将来結婚して姓が変わるかもしれない。
(結婚しても変えないのは君の自由だけど)
パパが色々調べているのを見ていたママも気になりだしたみたいで、
2人でああでもないこうでもないとまるでパズルのよう。

何とかそれなりに落ち着いたのが今の君の名前。
字面はちょっと固めというか、古めかしい感じになってしまった気もするが、
ここまで姓と字画が合わないとはパパは正直ショックだった。
まぁパパの希望であった「字画は普通以上、普通に読める」はクリアしている
気がする。

パパの名前はだいたい訓読みで呼ばれる事が多いので、
ちょっと変わった読み方をしているとまともに読まれることがほとんどない。
ふりがなをしててもちゃんと読まれてないのだから、ふりがな欄に文句を書いて
やろうかと思った事もたびたびだ。
かえってふりがな欄などつけずに、名前の上にルビのように書いた方が
気づいて貰える気がする。
そんな事を愚痴りたくなるくらい面倒な思いをしていたので、子供にはそんな
分かりにくい名前をつけて余計な苦労をさせたくなかったんだ・・・
というのは分かって欲しい。

大きくなって気に入らなくなっても、パパとママをおこんないでね。
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-21 22:54 | 我が娘
君は見えているのかい?
今週に入った頃からか、話しかけていると人の顔を見るようになった気がする。
パパに限らずだれでもそうらしいので、何となく視力が上がってきたのかな。
泣いている時に声をかけると「うー」とか言って反応する。
でも、そのまま何もしないと余計に泣く。
うーん、強者だね。うちの娘って。

あーうーと反応するようになった気がするので、話しかけるのが楽しい。
別に反応しなくても、勝手に話しかけているだけでも楽しいんだけど。
やっぱり少しでも反応があると嬉しいかも。

でもしゃべり出したらあっという間な気がするので、もうちょっとこのままでもいいかな。
[PR]
by lakeside_g | 2004-05-20 23:44 | 我が娘