極私的パパ馬鹿日誌
~はーちゃんといっしょ~
<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
発掘現場デビュー。
a0018777_20382743.jpg
タイトルを見るとありえなさそうですが、今回はママのお友達のダンナさんのご好意で、
現在遺跡の発掘が行われている現場を見学させてもらいました。
はーちゃんはパパにおんぶされて見学です。
写真の後ろで青いシートに覆われているのが、現在掘られている地面です。

現在は本格的な発掘のための調査段階ということで、試し掘りの段階だそうですが、
春くらいになれば本格的な発掘に入るということです。
歴史の授業とかで聞いた話が、実際に目の前で地層や出土物を見ながら説明を受けると
よりリアルで、とても興味深いものがありました。

実際に土器の破片や石器を見て、さわってと普通にはなかなかできない体験をした
パパとママは大興奮でしたが、はーちゃんがおとなしくずっとおんぶされていたので
助かりました。えらいぞ、はーちゃん。



a0018777_20384544.jpg
めったにないからと、重機の横で写真を撮られるはーちゃん。
もう親バカすぎです(笑)

ママのお友達とダンナさん、お忙しい中お時間を取って見学させていただきまして
ありがとうございました。
また機会があれば、ゆっくりお話しを聞かせて頂ければと思います。
[PR]
by lakeside_g | 2005-01-29 20:52 | 我が娘
さらに練習中・・・(気が向いた時だけ)
a0018777_2136537.jpg
気分が乗ると連続してたっち練習するはーちゃん。
今では15秒くらいが最高でしょうか。
しかし親の意向と関係なく練習するので、なかなか撮影チャンスに恵まれません。
だんだんたっちの時間が長くなるのを見ながら、パパとママははーちゃんの
成長の喜びと寂しさを感じています。
[PR]
by lakeside_g | 2005-01-22 21:39 | 我が娘
たっち練習中。
a0018777_10373632.jpg
ここ数日支えなしのたっちを練習中のはーちゃん。
両手でバランスをとりながらですが、誰に教わったわけでもなく
自分で考えながら練習しているところに不思議を感じます。
今のところの最長記録は5秒くらい。
今月中にはたっちしている時間の方が長くなりそうな勢いです。
[PR]
by lakeside_g | 2005-01-15 10:38 | 我が娘
歯の様子。
a0018777_1353192.jpg
デジカメが直ったので、早速歯の様子を撮ってみた。


a0018777_1353062.jpg
前歯も順調に伸びてます。
生える順番が一般的でないような気がしますが、良しとしましょう。
[PR]
by lakeside_g | 2005-01-10 13:57 | 我が娘
砂遊び?
a0018777_21563061.jpg
デジカメが壊れてしまったので、デジカムのカメラ機能を使って撮ってみました。
やっぱり画質に差があってかなり厳しいです。早く修理に出さねば。

三が日は遠出しなかったので、近所の公園に行ってみました。
普段はママと2人で行くので撮影する暇がなく、今回が初のビデオ撮影となりました。
地面にはやはり興味があるのか、砂を握っては放し(たまに口にしたり)を繰り返したり、
雪がまだ残っていたのでさわってみたり、ひたすらハイハイしてみたりと
それなりに楽しく過ごしていたようでした。
そのうちすべり台で遊ぶとか大騒ぎするようになるんでしょう・・・
[PR]
by lakeside_g | 2005-01-06 22:01 | 我が娘
謹賀新年。
a0018777_15244476.jpg
あけましておめでとうございます。
はーちゃんも満九ヶ月を過ぎ、ますますパワーアップしてます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて月誕生日が過ぎてしまいましたが、最近のはーちゃん報告です。
・つかまり立ちが安定してます。片手でも立てます。たまに手を離して転びます。
・絵本を開いて見るようになりました。読んであげるとリアクション付きで反応します。
・ハイハイのスピードが速いです。左足をひきずるようにする事がありますが、
 ずりばいではなくなってます。
・物をバンバンとたたく癖があります。叩かれると結構痛いです(涙
・物を食べている時に、「おいしい」を表現するのに手をパチパチする事を覚えました。

あちこちでつかまり立ちをするので、豪快に転ぶことも多くなり気が抜けないです。
あんまり生傷を増やさないで欲しいなぁ(笑)
[PR]
by lakeside_g | 2005-01-03 15:24 | 我が娘